2ntブログ

漂流者雑録

個人サークルAscentiaのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

命名秘話

さて、ここで問題です!
この私、こんだてが所属する個人サークルの名前はなんでしょう!!?






はい、そうです、「ManyMenu」(めにーめにゅー)です。
ちなみに今までまにーめにゅーとか
「ManyMoney」(めにーまねー)とか色々と間違われたことがあります。
紛らわしい名前ですねー。いったい誰が考えたんでしょう?
でもさすがに直訳で「たくさんのお金」なんて物騒なサークル名にはしません。
しかもmoneyは数えられない名詞(不可算名詞)なのでmanyは修飾できません。
これと同じようなことが、実はウチのサークルにもいえるのです。

ManyMenuですが、実をいうと

英文法としては破綻しています

ほら、大学、もしくは高校受験で覚えませんでした?
manyというのは数えられる名詞(可算名詞)しか修飾しないって。
だから文法的に正しくすると「ManyMenus」(めにーめにゅーず)
になるのです。

サークル名命名時の話です、
まず元の僕のサークル「くまねこ本舗」は大手サークルさんと名前が
類似していたので「これは変えねば!」と思って急遽変更決定。

けど特に案があるわけでもなかったので当時私が激ハマりしていた
「えむえむっ!」(先日紹介)というラノベにあやかり、
「Mをふたつ使うサークル名にしよう!」と安易に決定。

で、じぶんのペンネームが「こんだて=Menu」だったので、
「M~Menu」、あとはMがついてmenuを修飾できる形容詞…
と探していたらぱっとmanyが浮かんだのでそれで決定。

あとは語呂が(個人的に)悪いと感じた「s(ず)」を抜いて完成。
めにーめにゅー。微妙に韻をふんでていい感じ?たぶんそれは勘違い。


-------------------------------------------------------------

今日高校の友人たちはオールでカラオケらしいです。
…なんとなくさみしいので今日は風呂場で思いっきり歌おうと思います。


曲は影山ヒロノブで、「HEATS
[ 2008/06/28 18:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

こんだて

Author:こんだて
ブログ移転しました。

漂流者数