2ntブログ

漂流者雑録

個人サークルAscentiaのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ジンバブエドル


AさんとBさんのとある会話の流れ。

A1:「俺、いま同人やってんだよねー。」
B1:「へー、売り上げ出てんの?」
A2:「一冊につきX円くらいはでてるよ」
B2:「すげぇじゃん」


同人始めて一年弱。こういう会話を何回したことか。
…もしA2を「売り上げは出てない」に変更したらB2はどのように変化するのでしょうかね。
最近とても気になります。

まぁ、おそらくは蔑みの言葉が待っているのでしょうね。
そうでなければB1・A2の会話の流れは必要がないからです。

つまりはBさんは「どの程度の報酬を得ているか」でAさんへの評価を下そうとしているのです。

これは世の中の常ですね。

巨○の星の花形が言った「金は自分に対する社会評価」という台詞の意味が
この歳になってようやく理解できました。

いち創作人として辛いことだと思うけど、
ただただ自分の描きたいもの描いてるだけじゃ
だめなんだろうな。この世の中。

僕もさっさと安いプライドを捨てられるようになりたいものです。




昨日久しぶりにCDTVとランク王国を見た。

CDTV

「バニラソルト」(とらドラ!EDテーマ)7位おめでとうございます。
とらドラ!といえば最近「盛るぜ~、超盛るぜ~!」のループは一日十回までと決めました。
でも気づくと十一回目に突入してたりします。

ランク王国

「ハヤテのごとく!17巻」コミックス売り上げ1位おめでとうございます。
そんだけハヤテ買ってる人がいるってのにいまいちハヤテの同人業界が賑わってこないのは
どういうことなんだろう……読者層が低いせいなのだろーか。うむむ…

[ 2008/11/02 15:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こんだて

Author:こんだて
ブログ移転しました。

漂流者数